加圧トレーニングの効果は?

加圧効果その1、筋力がアップする

加圧トレーニングは、重い器具などは使わないので身体が感じる負荷は軽いのにもかかわらず、高い効果が得られます。身体への負担が少ない分、トレーニングを続けやすくなります。さらにトレーニングを続けていれば、ケガなどもしにくくなるので、男女関係なく年齢も問わずだれにでも行うことができます。当院でも84歳の女性がトレーニングを続けています。

加圧効果その2、ダイエットの効果

加圧トレーニングにはダイエットの効果があります。なぜなら、加圧トレーニングによって成長ホルモンが増大するからです。成長ホルモンには、体脂肪を分解する効果があります。また、加圧トレーニングの一つの効果である筋肉増大によって基礎代謝量が増加する為、脂肪が燃焼しやすい体に変わってきます。よって、太りにくい体になるのです。当院では一か月を過ぎたこっろか

加圧効果その3、若返りと美肌効果

加圧トレーニングをすると成長ホルモンの血中濃度は、通常のトレーニングの約10倍、安静時と比べると約290倍にもなったという研究結果が出ています。成長ホルモンは細胞の修復や再生する働きもあるので細胞の老化も防いでくれるのです。これによって、肌のハリやツヤを取り戻すといった美肌の効果もあるのです。

加圧効果その4、血管に弾力が戻り血行を促進する

加圧トレーニングによって腕や脚のつけ根に適切な圧を加えると一時的に血流が減少します。すると普段使っていない毛細血管まで血液がめぐります。そして加圧を緩めて圧を除くと、多量の血液が一気に流れて老廃物も押し流します。この加圧と除圧の繰り返しにより、毛細血管の数が増えて血行が良くなります。また血管の硬さ・柔らかさなどを調節している血管内皮細胞も若返る為、血管も弾力性を取り戻します。血行が促進されて血流量が増え、新陳代謝も活発になることによって、肩こりや腰痛・冷え性などの身体不調の改善が期待できます。

加圧効果その5、疲労やケガの回復力がアップする

加圧トレーニングを行っていれば、骨折や捻挫、肉離れなどのケガの回復が早まるという研究データがあります。加圧トレーニングによって血行がよくなることで、血液中の酸素や栄養が増えて新陳代謝も活発になります。この加圧することによっておこる血流の変化と、加圧トレーニングによって大量に分泌された成長ホルモンの働きが損傷した細胞の回復スピードを早めることで、ケガをした筋肉や靭帯などの修復が早まると考えられています。

 

 

お問い合わせはこちら